10月01日(金) | つくば市子育て総合支援センター

家庭訪問型子育て支援(ホームスタート)ボランティア養成講座(全8回)

つくば市委託事業でもある、家庭訪問型子育て支援サービス「ホームスタート」のボランティア養成講座です。 困っているご家庭を訪問してくださるボランティア(ホームビジター)になっていただくための講座になります。 寄り添う支援が親の気持ちを元気にします。 あなたの子育て経験を活かしてみませんか。 受講料は無料です。 【申込締切日9/24】
家庭訪問型子育て支援(ホームスタート)ボランティア養成講座(全8回)

日時・場所

10月01日 9:00 – 11月19日 15:00
つくば市子育て総合支援センター, 茨城県つくば市流星台61番地1

内容

家庭訪問型子育て支援「ホームスタート」とは、妊娠中~未就学児のいるご家庭に訪問し、お話を聞いたり、一緒に家事や育児、外出をするボランティア活動のことです。

身近に子育ての不安や悩みを話せる人がいない親に、地域の子育て経験者が訪問し、寄り添うことで、親の心の安定の手助けになります。

助けが必要な親子ほど、子育て広場や支援センターなどの「支援の場」に出かけづらいのが現状です。

支援が必要な方は、地域に関係なく、出生率の約3%は存在するといわれており、つくば市にも、まだまだ支援を必要としている家庭はたくさんあります。

地域の子育て家族を応援するために、ぜひ、あなたのお力をお貸しください。

ボランティア養成講座は、次の3つの条件を満たす方がご参加いただけます。

  1. 全講座(全8回)に出席できる方
  2. 全講座終了後、ボランティアとして活動する意思のある方(登録料無料)
  3. 子育て経験者

詳しい日程や時間等については、下記のチラシをご覧ください。

チラシはこちらから

【申込締切日 9/24(金)】

みなさまのご参加をお待ちしております。

このイベントをシェア