0098kids_edited.jpg

ホームスタート
(家庭訪問型子育て支援)
について

​​■あなたの子育てを応援します!

  • ​出産準備や子育てってひとりじゃ大変・・

  • 外出もできなくてこもりがち・・

  • 気軽に相談したり話せる人がいたら・・

  • 引っ越してきたばかりで、子供とどこに行ったらいいのかわからない。。

など。

こんな困ったときに、家庭訪問型支援「ホームスタート」を利用してみませんか?

あなたの困りごと、お聞かせください。

同じように悩みながら、子育てをしてきた先輩たちをぜひ頼ってください。

あなたのお話しを聞いたり、一緒に育児や家事などをしたり、一緒に解決していきましょう。

*ベビーシッターや家事代行サービスではありません。

 

つくば市委託事業のため、無料でご利用いただけます。

​​

20220427ホームスタートパンフ表.jpg
20220427ホームスタートパンフ裏.jpg

​ホームスタートって?

●どんな活動ですか?

妊娠中~未就学児のいるご家庭に、研修を受けたボランティアが訪問し、

 寄り添ってお話を聞く(傾聴)

 一緒に家事や育児、外出などをする(協働)

を行う、新しい「家庭訪問型子育て支援ボランティア活動」のことです。

行政と協力して行っているところも多く、つくば市でもつくば市委託事業として、無料で利用できるサービスです。

●世界でひろがる活動です

イギリスで約45年前に始まった支援で、現在では、世界 22か国に広がっています。

日本でも2008年に始まり、現在は「NPO法人ホームスタート・ジャパン」のネットワークとして、29都道府県約110の市町村に広がっています。

(茨城県では、つくば市、那珂市、ひたちなか市。)

​どんな支援なの?

●利用できる人は?

未就学児がいるご家庭と、妊婦さんが対象です。

​利用は無料です。

​●どんなことをしてくれるの?

週に1回2時間程度、合計4回を目安に、ボランティアが訪問します。

お話を聴いたり、お料理をしたり、お散歩に出掛けたり、あなたと一緒に育児・家事などをします。(具体的な内容は​事前にあなたと一緒に決めます)

*お子さんを預かるベビーシッターや家事代行はできません

●どんな方が訪問に来るの?

初めに「調整役のオーガナイザーがホームスタートの説明に伺います。

その説明を受けて、ホームスタートの利用を希望する場合に、「研修を受けた子育て経験者のボランティア」が、合計4回訪問します。

訪問ボランティアの活動(日程決めや活動内容等)は、調整役のオーガナイザーが常に間に入り、サポートしていきます。また、​訪問に関わった個人情報は、プライバシーポリシーに則り、これを遵守します。

産後うつ防止のための取り組みとして、ホームスタートつくばが取材を受け、NHKの「シブ5時」で特集されました。
ホームスタートは全国的に注目される取り組みと考えられます。

shibu5_4.jpg

「NHKシブ5時」より。

ホームスタート紹介動画

​ホームスタートの詳細は「NPO法人ホームスタートジャパン」のHPでもご覧いただけます。

banner_homestart_edited.jpg

ホームスタート利用の流れ

ホームスタート利用の流れ.png

子育てはひとりじゃ大変。

ひとりで困ったとき、なやんだとき、

いっぱいいっぱいになったとき。

どうぞ、わたしたちを頼ってください。

0125kids.jpg

​このホームスタート活動に賛同し、応援していただける皆様を募集しております。ご支援にご興味をお持ちの方は、こちらもどうぞご覧いただけると幸いです。