top of page
0098kids_edited.jpg

ホームスタート
(家庭訪問型子育て支援)
について

​​■あなたの子育てを応援します!

  • ​出産準備や子育てってひとりじゃ大変・・

  • 外出もできなくてこもりがち・・

  • 気軽に相談したり話せる人がいたら・・

  • 引っ越してきたばかりで、子供とどこに行ったらいいのかわからない。。

など。

こんな困ったときに、家庭訪問型支援「ホームスタート」を利用してみませんか?

あなたの困りごと、お聞かせください。

同じように悩みながら、子育てをしてきた先輩たちをぜひ頼ってください。

あなたのお話しを聞いたり、一緒に育児や家事などをしたり、一緒に解決していきましょう。

*ベビーシッターや家事代行サービスではありません。

​*申込みから利用開始まで、2週間程度かかります。

 

つくば市委託事業のため、無料でご利用いただけます。

​​

20220427ホームスタートパンフ表.jpg
20220427ホームスタートパンフ裏.jpg

​ホームスタートって?

●どんな活動ですか?

妊娠中~未就学児のいるご家庭に、研修を受けたボランティアが訪問し、

 寄り添ってお話を聞く(傾聴)

 一緒に家事や育児、外出などをする(協働)

を行う、新しい「家庭訪問型子育て支援ボランティア活動」のことです。

行政と協力して行っているところも多く、つくば市でもつくば市委託事業として、無料で利用できるサービスです。

●世界でひろがる活動です

イギリスで約45年前に始まった支援で、現在では、世界 22か国に広がっています。

日本でも2008年に始まり、現在は「NPO法人ホームスタート・ジャパン」のネットワークとして、29都道府県約110の市町村に広がっています。

(茨城県では、つくば市、那珂市、ひたちなか市。)

​どんな支援なの?

●利用できる人は?

未就学児がいるご家庭と、妊婦さんが対象です。

​利用は無料です。

​●どんなことをしてくれるの?

週に1回2時間程度、合計4回を目安に、ボランティアが訪問します。

お話を聴いたり、お料理をしたり、お散歩に出掛けたり、あなたと一緒に育児・家事などをします。(具体的な内容は​事前にあなたと一緒に決めます)

*お子さんを預かるベビーシッターや家事代行はできません

●どんな方が訪問に来るの?

初めに「調整役のオーガナイザーがホームスタートの説明に伺います。

その説明を受けて、ホームスタートの利用を希望する場合に、「研修を受けた子育て経験者のボランティア」が、合計4回訪問します。

*​車で伺いますので、駐車場1台分のご用意をお願いいたします。

訪問ボランティアの活動(日程決めや活動内容等)は、調整役のオーガナイザーが常に間に入り、サポートしていきます。また、​訪問に関わった個人情報は、プライバシーポリシーに則り、これを遵守します。

産後うつ防止のための取り組みとして、ホームスタートつくばが取材を受け、NHKの「シブ5時」で特集されました。
ホームスタートは全国的に注目される取り組みと考えられます。

shibu5_4.jpg

「NHKシブ5時」より。

​利用者さんの声

イラスト(ママ).JPG

 ホームスタートを利用して、私自身の問題解決だけでなく、子どもや家族全体の関係性がとても良くなり本当に有り難かったです。

 私は第三子の出産後、怪我をして暫く歩けなくなりました。自分自身の身支度も出来ないのに子どものお世話や家事もあり疲労困憊困り果てていましたが、ホームスタートに相談しサポーターさんが来てくれることにより、怪我をしていても家族の協力を得ながら家事育児のオペレーション確立ができました。

 お家が散らかっていたり、夫婦でギクシャクして、険悪ムードでしたが、散らかってるお家でも大丈夫だよ、と優しくサポートしてくださり、また私の悩みだけでなく夫の話もたくさん聞いてくださり家族全員が笑顔になれる日が増えました。

 ホームスタートに出会えて、サポートしていただいて本当に助かりましたし、私自身『人として、母として、妻として』苦しい状況から抜け出して、ひとまわり成長できたように感じます。 今は自分と家族のことで手がいっぱいですがいつかは恩返しできるといいなと思っています。

 

【ホームスタート申込みしようか迷ってる人へ】

 サポートに申込むのも、とても勇気がいると思います。

私よりも困ってる人がいるのに…と私も最初は躊躇していましたが、そんなの悩まずに申込んで良いのよってホームスタートの方が面談のときにおっしゃってくれていました。

 昨日より素敵な今日を目指して、申込んでみるのもよいかもしれませんね。

 産まれる前はまだかな、まだかな…と楽しみにしていた第一子。

 いざ生まれると翌日から2-3時間おきの授乳にオムツ替え、どんなに抱っこしても泣き止まない叫び声。日中旦那さんは仕事に行ってしまいワンオペ育児。何をしても泣き叫ぶ息子に生んだことを後悔するまでに自分も追い詰められていました。

 そんな時、赤ちゃん訪問で知ったホームスタート。

 最初は目的があった訳でもなく申し込んでしまい大丈夫だったか不安でしたが…いざ来てもらうと私の気持ちを手に取るように分かってくださり、とにかく子供と2人きりなのが辛い、大人がもう1人居るだけで安心なんだよねと言ってくださり、その通りでした。

 何をするわけでもありませんでしたが、一緒に居て話相手になってくれたり、子供がグズったときにはあやしてくれたり…それだけで本当に心が救われました。

 一番辛かった新生児期に支えて下さったのはとても心強く、感謝しております。

ホームスタート紹介動画

​ホームスタートの詳細は「NPO法人ホームスタートジャパン」のHPでもご覧いただけます。

banner_homestart_edited.jpg

ホームスタート利用の流れ

ホームスタート利用の流れ.png

子育てはひとりじゃ大変。

ひとりで困ったとき、なやんだとき、

いっぱいいっぱいになったとき。

どうぞ、わたしたちを頼ってください。

0125kids.jpg

​このホームスタート活動に賛同し、応援していただける皆様を募集しております。ご支援にご興味をお持ちの方は、こちらもどうぞご覧いただけると幸いです。

bottom of page