top of page
IMG_0301.jpg

利用者さんの声

ホームスタートを実際に利用してくださった方々からいただいた、ご意見、ご感想をご紹介いたします。

*原文そのまま掲載​(個人名は伏せてあります)

・今回、私は、先輩ママとしてのお知恵をお借りしたい、学びたいと思い、エントリーさせて頂きました。 ・結果としまして、近場で遊ぶ場所を教えていただいたこと、なるべくお金をかけずに遊べるということ(新聞紙、ゴムなど)、片付けについて新しいアプローチを教えていただいたことなどがありました。あとは、なんと言っても一緒にいることによる安心感(なんでも聞ける)があると感じました。

子供も、新しい遊びを体験できて楽しかったようです。

 里帰りから戻ってきて、こちらの生活に不安を抱いていたなかで、〇〇さんに来ていただき、たくさんおしゃべりをしたり、アドバイスをもらえてとても助かりました。

 ファミサポの登録や、買い物の付き添いをしてもらったときも、一人じゃないだけでこんなに心強いんだと思いました。本当にありがとうございました。

 本当にありがとうございました!大変お世話になりました!!〇〇さんと〇〇さんは命の恩人です。何かしらの形で恩返しさせて頂きたいです!

 途方に暮れるママさんたちに寄り添う​。この素晴らしいご活動をどうぞ無理のない形で末永く続けられますように応援しております。

いつも1人で2人を見ているので、1人を見て頂ける時の有難さ、安心感はとても嬉しかったです。

​家事(そうじ)などは、義母にも頼みづらい部分で助かりました。

 話し相手になってもらえたのが、気分転換になってよかった。色々親身になって、子育ての情報を教えてもらえた。

​ 日々にことで一杯一杯だったが、部屋も少し片付いてすっきりした。〇〇さん、〇〇さん、ありがとうございました。

 ビジターさんとの相性が良く、来ていただいて本当に良かったと思っています。

 「子育て」に対してラクな気持ちになれました。”私の思うやり方でいいんだ”と自信をつけることが出来ました。

​ ありがとうございました。

​ 困ったとき、誰かの助けが必要な時、身近な存在で、とても利用しやすいシステムだった。

​ 実際に子育てをした方が来てくれて、また近くに住んでいるという安心感があったり、近所の話もできて、とても良かった。

 つくば市に越してきて1年が経ちました。食料品や日用品をそろえる為のスーパーマーケットやドラッグストアなどについてはだんだんと分かってきました。子育て総合支援センターも定期的に利用できるようになりました。しかし、外遊び用の公園の情報を全く知らず困っていた為、今回〇〇さんに大小含めて3か所の公園を(場所、行き方、利用方法、駐車場など)教えていただけてとても助かりました。

 同行していただいた後にも、何度か訪れて遊ばせることができました。またお話しする中で教えていただいた子育て支援拠点施設や洋菓子店、ベーカリーなども後日訪れることができました。お蔭様でとても充実した時を過ごすことができ感謝しています。

​ 〇〇さんどうもありがとうございます。

 ボランティアさんに毎週来てもらうのが楽しみでした。グチから家事の悩み、雑談などができて気持ちが楽になりました。

色々な遊びをしてもらって訪問最終日には子供がボランティアさんと離れがたそうだったので全8回などもう少し延長してもらえると嬉しいなと感じました。

自分は支援対象外と思っていましたがお願いして本当に良かったです。

ありがとうございました。

 お母さんのような感じでマンツーで接して頂けるということがとてもありがたかったです。

 子供もすごく興味を持っていて、楽しかったようでした。

​ 子どもと私と二人きりだとかんしゃくがエスカレートするので、家族以外の方に入って頂けることが、期待していた以上にありがたかったです。

 今回、夕方から夜の寝かしつけまでをホームスタートの方に援助していただいて、とてもスムーズに時間を過ごすことができました。

 夕方からの時間がゆううつだったのが、話し相手がいてくださるだけで、私の気持ちもずいぶんと楽になりました。また、子ども達への接し方もいつも明るくやさしく、見ならわなければと思いました。とても貴重な時間でした。ありがとうございました。​

 これからまた育児をがんばれる力になりました。

 〇〇さんが来てくださって、料理や家事の話もでき、片付けもでき、来てくれる日がとても楽しみでした。子ども達も毎回楽しく遊んでいただき、本当にありがとうございました。

​ できればまたお会いしたいです。

 最初は、子供が打ち解けられるのか心配もありましたが、実際は私とだけ遊ぶよりも楽しそうに遊んでいました。

​ また、いけないことは「いけない」としっかり言っていただけることが良かったです。

​ 保育園で得られた知識に加えてたくさんの地元情報を教えて頂けて家での遊び方、抱っこの仕方も身につきましたし、お出かけも楽しくなりました!

​ ワンオペ育児だった所に腰をいためて絶望的だったのが、足しげく来てくださったおかげで、心身ともに救われました。どうも有難うございました!

(おこさまからのお手紙)

 〇〇さんへ

 きくれてありがと💛

​ しんぶんしをちぎってふくろにいれてがむてーぷをはってかおをかいて、すみっこぐらしをつくってくれてうれしかったです。

​ 〇〇さんにご担当いただきました。

明るくほがらかなお人柄、人助けをしたいという心づかいがとてもうれしかったです。大曾根児童館のことを教えていただき、おかげさまで利用させていただいております。本当に助かりました。

​ その優しさで、他のお母さん方にもホッとする時間を増やしてあげて下さい^^

bottom of page